2013年5月16日木曜日

つやフカの被毛になっちゃいました

本日、ボスとシッターやまだに教えていただいた、「バイオウィルクリア」と「シッターの必需品コーム」を使ったコーミング。

さっそく家に帰って実践です。

モデルはもちろん

はなげ嬢。



後ろを向いていただき、手にスプレーしたバイオウィルクリアを 、はなげ嬢の背中に塗ります。

ブラシ&コーミング大好き!のはなげ嬢は、おとなしくバイオウィルクリアを塗り塗りさせてくれます。

そして「シッターの必需品コーム」 で背中をコーミング。
ほどなく、はなげ嬢はゴロゴロ言いだしますが、あまりの気持ちよさに「ゴロゴロ」が「ブーブー」に変わってきました。

バイオウィルクリアで湿っているので、抜け毛はほとんど舞い上がりません。

しかし、はなげ嬢、8kgのビッグサイズなので、皮膚がたるんでコームの目がひっかかります。


頭頂部も忘れずにコーミング。

コームを数回動かしただけで、すでにコームが目詰まりです。


コームに付いた毛は簡単に取れます。
たくさん取れた毛に、はなげ嬢と辰蔵がむらがります。


「もう終わりにゃの?」
不満げな、はなげ嬢。


背中の毛はつやつや、フカフカ!



いつもは、毛の舞い上がり防止のために、水で被毛を湿らせてからブラッシングをしていましたが、すぐに乾いてしまうので何度も湿らせなければいけませんでした。

バイオウィルクリアは、かなり長時間しっとりするので、心おきなくコーミングできます。

フケ症のはなげ嬢、いつもはブラッシングのあとはフケだらけになるのですが、フケは出ませんでした。

次は長毛の辰蔵でチャレンジです。




お読みいただき、ありがとうございました。

* ワークショップのお知らせ *
【参加者募集中!桜舎ワークショップ】

5/18(土)「猫を知りたい」 桜舎ワークショッブの入門編。まずは参加してみませんか?

5/19(土)「猫の學校part2」 今月と来月をのがすと、次の開催はなんと10月!